在宅ワーク求人商品登録とは、オンラインショップで商品を販売するため、値段、特徴、画像、在庫数など、必要な情報を登録する仕事です。
データ入力の仕事とデータを登録するという点で似ていますが、商品登録はオンラインショップでの販売を目的としているため、オンラインショップごとに定められたフォーマットに情報を入力する仕事なので、一度経験すると次回からは少しづつ作業スピードが早くなっていき作業効率が良くなります。
依頼企業からすると、商品登録作業に時間をかけるよりも、新商品発掘やマーケティングなどにより力を入れたいため、業務効率化の視点から、商品登録作業を在宅ワーカーに依頼することが多くなっています。
正確なデータ入力が必要
在宅ワーク求人としての商品登録の仕事は、依頼者から送られてきた商品に関する資料を元に、各オンラインショップで決められたフォーマットに決められた形式で入力することです。
アマゾン、ヤフーオークション、eBay、BUYMAといった、集客力のある大規模オンラインショップは、販売店も積極的に活用したいことから、大規模オンラインショップへの商品登録依頼が多くなっています。
依頼内容によっては、商品名を元にネットサーフィンしながら自分で情報を集め登録する場合もありますが、そのような依頼の場合、給与が少し高くなる傾向があります。
締め切り重視
販売開始時期をいつにするか、正確に予定している企業は少ないものの、早ければ早いほど販売機会が増える、あるいは、新商品や他社が未販売の商品は先行者が圧倒的に有利なため、2~3日の締め切り期間が設けられるものの、締め切り日以上に速いことが望ましいです。
必要なスキルはネットショップへの精通と言語
商品登録に必要なスキルとしては、正確度・速度は当然として、商品情報登録の対象となるネットショップに精通していることが求められます。
過去にそのネットショップで商品情報を登録した経験、実績があれば、より在宅ワーク求人の仕事が獲得しやすくなります。
しかし、そのネットショップを活用した経験がなくても、ほとんどネットショップは似たような作りになっているため、他社での実績があったり、データ登録の正確性やスピードなどをアピールできれば、仕事を獲得できるチャンスは広がります。
また、同じ商品登録であっても、外国語を扱えると非常に有利です。
商品登録の対象となる商品の多くは、海外から日本へ輸入した商品、あるいは、日本から海外へ輸出した商品なので、輸入先あるいは輸出先の言語を扱えると、かなり仕事を獲得しやすくなります。