仕事の探し方は様々
在宅ワーク求人商品登録の仕事は、 データ入力会社に登録するか、クラウドソーシングに登録すれば、簡単に見つけることができます。
円安、円高によって多少仕事量は上下するものの、安定して仕事を供給してくれます。
また、データ入力を専門にしている会社でも、商品登録作業を請け負っていることがあるため、 募集があればチャンスです。
データ入力会社は商品登録に特化していないものの、商品登録作業の依頼もあるため、採用されれば仕事をもらうことができます。
商品登録はどちらかと言えば単純作業に分類され、依頼主にとっては経費削減、業務効率化の側面が大きいことから、収入はアルバイト以下になってしまうことが多いようです。
依頼内容を見極めて収入アップ
同じ商品登録作業でも、紙媒体やPDFの資料を元に商品登録する場合と、ExcelやWordなどの資料を元に商品登録する場合では、作業にかかる時間は何倍も違います。
紙媒体などから商品登録する場合、1件1件手入力する必要がありますが、 ExcelやWordなどから商品登録する場合、コピー&ペーストで終わります。
1件あたりの作業時間の差は少ないものの、商品登録は数百、数千件単位の依頼が当たり前のため、 仕事量全体で見ると、作業時間、時給ともかなりの差がでます。
紹介文やレビュー記事の付与
商品購入に大きな影響を与えるのが、その商品の紹介文やレビューですが、これがあるか無いかで売上は大幅に変わります。
特にポジティブなレビュー、評価の高いレビューは売上げアップにつながるため、単価も大幅にアップします。
外国語
海外の商品を輸入し日本国内で販売する、又は日本の商品を輸出し海外で販売する場合、その地域の言語能力が求められます。
日本語の資料を元に、あるいは、海外の資料のみで、商品登録を依頼されることも多く、その場合翻訳も一緒に依頼されます。
翻訳も一緒に依頼される商品登録の場合、かなり高額なアルバイトになることも珍しく、その中でも特に、中国、東南アジア、ヨーロッパなどの言語が人気です。
プログラム開発
登録先ごとに登録すべき情報は決まっているため、プログラミングを活用して、データ登録用のプログラムを作るなど自分なりに工夫すれば、登録件数によらず作業は数分で終わることから、非常に効率の良い在宅ワークにすることも可能です。