カスタマーサポートの種類
在宅ワーク求人でのカスタマーサポートの仕事は大きく3つに分類されます。
専門職としての顧客問い合わせの対応に専念するカスタマーサポート、カスタマーサポートを含め、顧客対応全てに対応する総合職的な仕事、顧客からの電話や問い合わせを待つだけでなく、顧客に仕掛けるカスタマーサポートです。
専門職系
専門職としてのカスタマーサポートは顧客の問い合わせに専念する仕事です。
問い合わせ手段は電話、メールを基本として、無料通話アプリやビデオチャットシステムなどが使われることもあります。
問い合わせが来なければ何もすることがないため、基本的には待ちになるため、 のんびりと仕事をしたい人に向いています。
特にメールのみのカスタマーサポートの場合はその傾向が顕著です。
総合職系
カスタマーサポートを広義にとらえ、受注、商品発送、顧客サポートといった注文からアフターサビスまでの顧客に対する全てのサービスを提供する仕事です。
このタイプは主にネットショップの店長として募集しており、実店舗とほとんど同じ業務を求められます。
営業代行系
顧客からの問い合わせを待つのではなく、既存顧客に対してこちらからアクションを起こします。
別商品の販売を目的としたり、ご購入頂いた商品に対する感想や問題を聞いたり、 定期的に何らかの意図を元に連絡したりする仕事です。
カスタマーサポートというよりも、営業代行の在宅ワークという方が近いかもしれません。
カスタマーサポートの在宅勤務は長時間拘束
依頼主の業務内容に大きく依存するものの、在宅ワーク求人としてのカスタマーサポートは長時間勤務になりがちです。
顧客問い合わせに対するメール回答には迅速性が求められます。
そのため、1時間以内の対応は当たり前で、遅くても翌日には回答しなければなりません。
電話の場合は営業時間中は常に待機・対応する必要があります。
また、ネットショップの店長のような仕事も、ネットという特性上、注文は24時間受付していますし、注文数が多いと商品の発送にもある程度手間がかかります。
しかし、拘束時間は長いかもしれませんが、電話やメールがなければ基本的に何もする必要がないため、迅速な対応を求められない場合には、のんびりと自分のペースで仕事をすることができます。
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