電話相談の仕事のメリット
なんといっても自宅で好きな時間に出来るところでしょう。
設備や資格も必要ありません。電話(もしくはパソコン)さえあれば、すぐにお仕事にとりかかることができます。
デメリット
人の話を聞くって、簡単なようで実は大変な面も多くあります。
どんな話でも聞いて受け止めてあげなければならないので、時にはとても暗い、重い話を聞かなければいけないときもあるでしょう。
お客さんの気持ちをわかってあげようとすることはとても大事ですが、感情移入しすぎてしまうと、自分のほうがまいってしまいます。
また、時にはいきなり怒鳴られたり、暴言を吐かれたりすることもあるかもしれません。電話を切ったら、そのことは忘れ、気持ちを切り替えられるようにしましょう。
基本は「完全出来高制」のところが多いので、お仕事が発生しなければ(お客さんがいなければ)報酬はもらえません。したがって、「電話相談」の在宅ワーク求人だけで安定した収入を確保するのは難しいと思います。
ちょっとしたコツ
お客さんの話、言うことに心から同意してあげること。お客さんのことを肯定してあげること。その上で、より深い話を引き出し、なるべくいろんなグチを吐き出させてあげること。
こうして、「あなたと話せてよかった」とお客さんに思ってもらうことが重要です。
お客さんに、「またあの人に話を聞いて欲しい」と思ってもらえれば、その人はリピーターになってくれます。
リピーターを増やせば増やすほど、報酬は安定していきます。
- 投稿タグ
- 電話相談