個人輸入代行
個人輸入代行とは、欲しい商品をその人に代わって輸入し自宅に届ける在宅ワーク求人です。

忙しいサラリーマン、英語や外国語がちょっと苦手という人、あるいは商品がちゃんと届くかちょっと心配という人が多く、輸入代行業は海外から商品を取り寄せる時に活用するビジネスとして定着しています。

輸入代行業も様々な形態に発展し、現在ではその構造は非常に多様化しています。

また、輸入代行から始まって、その商品が売れるとわかると、それ専門のネットショップを開く人も多数存在します。

個人輸入代行の在宅ワーク求人は顧客の代わりに対象とする商品を輸入する在宅ワーク求人なのですが、この在宅ワーク求人には基本形と様々な発展形があります。

ただし、どのタイプの仕事をするにも、輸入対象となる国、ショップ、商品に対して精通する必要があり、下手に手を出すと商品が届かない、違う商品が送られてきた、お金だけ取られたなどのトラブルを起こすことも少なくありません。

個人輸入代行の在宅勤務のスタイル

個人輸入代行のほとんど全ての業務は在宅勤務ですることが可能です。

お客様からの注文があるまでは、待つタイプの在宅勤務スタイルのため、普段はメールのチェックのみできれば問題ありません。

注文が入ったら、顧客への注文受け付け、発注などをメールや電話を通じてやりとりし完了です。

商品が無事に届けばそれで終了ですが、 最も重要なのは、届かなければなぜ届かないのかの原因追求とその対応です。

基本的な勤務スタイルとしては比較的のんびりできますが、 在庫を持つようになると、商品の梱包、発送も必要になるため、かなり慌ただしくなります。

必要なスキル・環境

輸入対象となる商品を扱う国の言語が堪能であることが求められると思われがちですが、翻訳サイトでの機械翻訳でも十分に対応可能なので、語学力が必須ということはありません。

その他関税の知識や通貨レートなども必要ですが、 調べれば誰でも簡単に対応可能です。

個人輸入代行で最も重要なスキルは、商品が確実かつ安全に届くことで、それには発注先業者の見極めが最も重要と言えます。

また、まがい物を避け、日本で人気が出そうな商品の見極めのため、その商品に関する関心と深い知識があることが求められます。

個人輸入代行の仕事は自ら起業

個人輸入代行の仕事は正社員としての募集がほとんどで、在宅ワーカーとして雇ってくれるところは稀です。

ただし、パソコン一台あればすぐにでも開業できることから、 起業する人も非常に多い仕事です。

「単純に海外のこの商品が欲しくて個人輸入をしてみたら、 他の人にも欲しいと言われ、起業することになった」「友達に頼まれて個人輸入したら、他の人にも頼まれて起業することになった」「面白い商品を見つけたのでサイトで紹介したら、是非欲しいと言われた」など、 軽い気持ちで起業する人も多いようです。

個人輸入代行の給与・収入は当たれば大きい

個人輸入代行の基本はあくまで輸入代行による手数料収入のため、それだけでは収入は多くなりません。

しかし、ドロップシッピングや在庫販売にまで足を伸ばし、口コミでの評判が良くなると、売上も伸びてきます。

特にマニアックな商品、他にない商品の場合、高額な値段でも売れくことが多く、ネットやブログで月収100万円超えといった例もあります。。

もちろん、商品が届かない、思ったほど需要がなかったなどの販売リスクもありますが、 収入に応じて足場を固めていけば、安定ビジネスにしていくことも十分可能です。

輸入代行業は多様化しており、得意な国に別れることがほとんどで、アメリカや中国など大手が参入している輸入代行はメーカーや工場も個別に契約していることもあります。

そのため、新規に個人輸入代行を始める場合、 まだ大手が進出していない国を攻めるか、誰も扱っていない商品を扱う必要がありそうです。