カスタマーサポート
在宅ワーク求人としてのカスタマーサポートとは、自宅にある通信手段を使ってお客様対応やフォローをする仕事です。

従来のカスタマーサポートは、大企業が大規模なコールセンターを作成し、 企業や商品のイメージを向上させたり、サポート体制を売りに商品の売上を伸ばすために作られることが多かったのですが、 企業の多様化・細分化、会社の意識の変化に伴い、カスタマーサポートを様々な企業が様々な用途で利用しています。

在宅ワーク求人としての仕事は企業からの依頼が多いものの、 コールセンターを立ち上げる規模でないため、 カスタマーサポートだけでなく様々な雑事が仕事に含まれることもあり、 顧客に関する業務全てを任されることもあります。

必要なスキル・環境

特別高度なスキルが必要というわけではありませんが、お客様と直接係る仕事のため、口頭であれ文書であれ、非常に丁寧な接客が要求されます。

また、顧客管理のためにお客様からの問い合わせを登録する必要があるため、パソコンおよびEXCELの使い方などの基礎知識は必須です。

必要な環境としては、顧客と連絡できる手段、および、依頼企業と報告、連絡、相談が行える環境です。

また、顧客情報を登録するため、依頼企業が指定するアプリケーション(EXCEL等)もあれば良いでしょう。

在宅ワーク求人としてのカスタマーサポートの求人

カスタマーサポートという名称で在宅ワーク求人を募集していることは少ないようです。

ネットショップの店長代行や、メールサポート(問い合わせ対応)対応、顧客リストを元にした連絡メールの送付などのように、具体的な業務内容を明示して募集しています。

また、カスタマーサポートは業務委託による在宅ワーク求人のスタイルが多いため、アルバイト情報などにはあまり掲載されず、個別のネットショップや仕事依頼サイトを通じて募集しているようです。

給与・収入は売上次第

長時間拘束されるものの、特別なスキルが不要なため、給与や収入は比較的低くなっています。

また、業務委託形式が多いため、サポートメールを1件処理していくら、という報酬の支払いとなることが多く、メールや注文がないと収入がゼロになる可能性もあります。

しかし、メールによる回答はほとんどが定型文で、コピー&ペーストを基本として、更なるコツを掴めば、 問い合わせに対しても数分で回答することもできるため、 業務効率を上げれば、収入も増やすことができます。

また、単価は低いものの、時給で募集している場合もあり、 忙しくなければのんびりしながら給与を得ることもできます。

中には1日に1件の対応で、8時間分の時給が発生するなどの場合もあり、少しのんびりと仕事をしたい、他の仕事と掛け持ちでやりたい、兼業で仕事をしたいといった希望のある方には、このような案件が見つかれば非常に運が良いと言えそうです。