電話相談1
「電話相談」とは、電話を通じて依頼主の悩みに耳を傾ける仕事です。

孤独な高齢者の話を聞いてあげたり、ストレスのたまった社会人の愚痴をきいてあげる。今この時代だからこそ、ニーズのある在宅ワーク求人です。

電話やスカイプを使い、かかってきた電話に対応して話を聞くのです。特別な資格は必要ありません。アドバイスや問題を解決してあげる必要もありません。

ただ「聞いて」あげる。それが大事なのです。

普段から話をすることが好きな方、聞き上手だと言われる方に向いているかもしれません。

時給の相場

基本は完全出来高制のところが多いようですが、時給800円~、1,000円~、1,200円~など 報酬は業者によって異なります。

離婚カウンセラーやDV、就職・転職といった専門性を売りに出来るようになると、 時給は高額になるようです。

在宅ワーク求人として自分で開業して相談にのる場合、相談料は3,000円~が相場のようです。

自宅で開業している人の中には人柄や対応が気に入られ人気者になり、 時給が10,000円を超える人もいます。

仕事の探し方

「電話相談」の仕事をアルバイトとしてやりたい場合、 一般的には、アルバイトや仕事探しの専門サイトに掲載されて募集されますが、 まだまだ市場規模が小さいことや、人気のため募集してもすぐに締め切られてしまうことが多いようです。

そのため、アルバイト情報などから探す場合は、募集開始後すぐに応募することが仕事をつかむコツになりそうです。

また、小さな会社が運営することも多く、 そのような会社は募集費用の経費削減の観点から、 その会社のホームページなどで人材募集が掲載されることが多いようです。

「電話相談」の仕事で起業や副業を考えている場合、 自分でホームページやブログを作り開業している人も多数います。

お客様の相談内容や相談後の声を載せることで、 ブログを見て、それらに共感した人が顧客になってくれるかもしれません。

話を聞くのが上手な人に向いている

電話相談に向いている性格は人の話をしっかり聞いてあげられる人です。

人柄や性格で、相談しにくいという人がいますが、そのような人は電話相談の仕事はあまり向いていないかもしれません。

慣れてくると相談者がなぜ電話してきたのか、相談者の話の内容から悩みを読み取り、 解決策を提示したりできるようになることもありますが、 アルバイトの場合は、相談者も雇用企業もそこまでの対応は望んでいないことが多いようです。

むしろ、相談者の内容を理解しているという相槌や同調、 相談者の気持ちを代弁する言い換え、 それまでの話をまとめる能力など、 相談者の話を真剣にしっかりと聞いていれば誰にでもできるスキルが求められます。

会社によっては、話の聞き方やコツを、 登録後のトレーニングやマニュアルで身に付けることが可能です。

また、相談者の悩みという心に関する内容に携わることから、 悩みが解決すると「相談してよかったです、ありがとうございます。」とお礼を言われることも多く、 人間関係にやりがいを見出したい人にも向いています。

起業する場合には、相談者が納得できる解決策の提示まで求められることが多いようです。